カープ、6年ぶり巨人戦負け越し
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2020/10/14/0013782312.shtml

カープ6年ぶり巨人戦負け越し

【指揮官一問一答】広島、6年ぶり巨人戦シーズン負け越し決定 佐々岡監督「この悔しさはみんなが持っている」

(セ・リーグ、巨人6-1広島、20回戦、巨人12勝7敗1分、14日、東京D)広島が巨人に敗れ、2014年以来6年ぶりのシーズン負け越しが決まった。佐々岡真司監督(53)の主な一問一答は以下の通り。

--先発遠藤が5回1/3を7安打4失点で今季5敗目

「点の取られ方が毎回同じ。フォアボール絡みの失点。高めに浮いたところを打たれている。六回にもうひと踏ん張りと思った。代えどきの難しさがあった。もうひと踏ん張りして成長してほしい」

https://www.sanspo.com/baseball/news/20201014/car20101421430001-n1.html

・佐々岡も情けないけど、丸も然り、石井琢も然りで
原の戦略にやられたわ。
向こうの思い通りになっている事が悔しい。

この悔しさを選手が一番に感じなければいけない。

・去年は4位だったが巨人には勝ち越した。
負け越しは首脳陣の責任が大きい。

・特に3連覇に貢献した選手はそう思っているだろう

・我々も悔しい

・選手起用、采配、戦略、全てにおいて
勉強不足、勝ちにこだわる執念、何もかも足りない。

・左投手の大野雄大が先発した時に右打者並べて苦も無く捻られた事を忘れたのかな?

・今年は先発投手が崩れたらまず勝てんわな。リリーフが弱いから先制されたら追いつくのがやっとで逆転できない。 

・毎回同じ失敗する投手を引っ張って、替え時が遅れて、ゲームを壊す。勝った次の日に打線を変えて、打てない。右投手には左打者、左投手には右打者、素人のようなスタメン起用。


毎回西、大貫、福谷、秋山に抑えられる。悔しいなら、学習して勝てる采配をお願いしたい。

・監督の言葉、心にしみますね。

・宇草・小園なんかは、むしろ今日こそ出すべきでしょ?

・いい加減勝つための采配を勉強しろよ!いつになったら投手交代のタイミングを覚えるんだよ!

・ジャイアンツの高橋が80球にもいっていないのに、6回表カープ先頭バッター長野のところで原監督がスパっと鍵谷に代えたのがさすが、と思った。

・ジャイアンツはこれでカープの呪縛から解かれたか・・・

・何で昨日勝ったのにコロコロスタメン変えるの?長野の一番って機能すると思う?せっかく宇草や大盛というスピードに特徴ある選手で攻撃にスピード感が出てたのに…


勝った次の試合はあんまりごちゃごちゃいじって欲しくないんだけどな

・一方、勝ち越した原監督のコメントは。。。
「それが目標じゃないから」

・菅野に初黒星をつけれるくらいの力があるのに

・折角、菅野に勝ったと思ったら、またもやダメカーブに逆戻り。1番宇草でいいんじゃないですか?若手を使い始めてから流れが良かったのに、また逆戻り。4連勝、5連勝ないのはやはり首脳陣が流れを止めてしまっている。

・クジで早川が当たりますよーに。

・広島からすれば、石井琢朗コーチと丸選手の流出はやはり大きかった

・田中と菊池の守備が神がかってたからそれ見れただけでも良かったわ。

・遠藤を育てたいのはわかるけど原監督なら5回の遠藤にチャンスで回ってきた場面代打で勝負かけてただろうな。負けてるのにそのまま打たせて初球アウト。リリーフ不安なのはわかるけどあそこは勝負かけて欲しかった

・投手交代を判断するのは佐々岡監督かもしれないが、打線を組んでいるのは朝山だろう。

・菊池保はもう2軍に落として田中法を上げて欲しい。
菊池保は登板するたびに失点してるイメージで余計に傷口を広げている。


せっかく6年間勝ち越してきたのに新監督1年目でこれか...
責任は大きいぞ。

・堂林の成績とチームの成績が反比例して
とても悲しい

・悔しいのは選手だけじゃなくてファンもだけどね。

・暗黒期の入口。正念場

・みんなが持っている悔しさは、佐々岡監督がもたらしたものである。
佐々岡監督が持っている悔しさとファンが持っている悔しさは質が違う。

・5年も勝ち越してたなんて、強い時代があったんだなぁ…(遠い目)

・なんとしても来期は巨人に勝ち越してほしい。

・5年もずっと勝ち越してたのいうのが、今思うと立派だな。

 

__________________