カープ森下が明大の先輩の中日柳に感謝

広島・森下「明治大学に入って良かった」9勝目お預けも柳との投げ合いに感謝

特別な一戦となった。中日の先発は明大の3学年先輩である柳。柳が4年生、森下が1年生の時に寮が同部屋だった。先輩の背中から多くのことを学び、エースで主将。そして4年次にはともに大学の頂点に立つなど同じ道をたどった。

先輩のマウンド姿は「自分のことに集中して見ていなかった」と右腕だが、二回2死。柳から右翼線へ二塁打を放った打席は「真っすぐだけだったので、打てた。いいところに飛んだ」と控えめに喜んだ。

 中継ぎが打たれ、9勝目はお預け。それでもルーキーは「柳さんと投げ合えて明治大学に入って良かった」と感慨深げに語った。
(全文はリンク先)

・森下くんのコメントも清々しいですが、柳投手のヒーローインタビューのコメントも森下くんに敬意を示したコメントで、良かったです。

 

・広島ファンです。森下の気持ちを察してのコメントのように思える。柳投手は、以前の応援問題の時にしろ、男気と周囲への配慮を感じます。

シーズンオフ、もし森下投手が悩みを抱えていたら是非先輩のアドバイスをよろしくお願いします。二人の投げ合いが今後も楽しみです。

・球場で見ていました。皆さん口々に「森下かわいそう。」と言っていました。子どもまで…。 しかし森下投手のコメントに救われる思いです。ああ…。

・「なんだよリリーフ陣、逆転されやがってよー。また勝ちが付かなかったよ。俺が9回まで投げるしかないのか?」…と、おくびにも出さない森下君。好青年過ぎるよ。あまりオーバーワークしないように頑張って!

・ほんと、二人とも相手をリスペクトした清々しいコメント。
好青年ですね。

・この写真を見て胸が痛くなるのは私だけではあるまい。

・素晴らしいね。それだけ今日の登板に柳が賭けてきたことがわかるし、わざわざ森下と投げ合わせた首脳陣も素晴らしいね。

・森下の方がピッチングは良かった。勝てなかったのはチームの力のなさ。序盤3回までに7安打しながら2点止まり、その後は内野安打1本だけ、そのチャンスで森下に代打を出して点が取れなかったのが分かれ道。首脳陣の勝負勘のなさ。

・マエケンのように見えてきた

・ドラファンからみても、ボールの見栄えは森下のほうが上ですね。

・7回96球、無四球なんだから大したもんだ。

・これで勝ち消されたの3つ目かな?森下には暗黒エースみたいになって欲しくないな。

・柳と森下の明治対決、どちらが勝つかと見ていたら、急に出てきた阿部が中前逆転決勝タイムリー。
ん?阿部寿樹…あんたも明治大学やんけ!

・柳投手「暢仁は特別な存在。」
森下投手「柳さんと投げられて良かった。明治大学に入ってよかった。」


2人の言葉に本当に癒された。


明治大学の善波前監督にも伝えたい。
あなたの野球を通じた人間性教育は間違っていなかったことを二人が証明していますと。

・中日ファンです。明治で主将、エースとくれば中日の系譜なので是非獲得したい投手だった。今でも残念に思っている。

・明大先輩の柳との初対決に森下も嬉しさ
気合いも入っていただろうね。

・森下の後だと打ちやすかったんかね。
皆で森下の新人王の足を引っ張てる感じ。

・中日ファンだけど、森下はホント一流の投手ですね!速球、変化球、緩急の使い方全て一級品。この投手が一本釣りできたなんてなかなか無い話ですね

・ドラゴンズのファンの者です。
森下はナイスピッチングでした。


佐々岡監督の代打三好は???でしたが、勝てるかも、と思いました。
与田監督も今年の前半は同じような感じで迷采配炸裂させてました。


人は変われるものです。
明大の先輩達を立てて頂きありがとうございました。

・森下は大当たり中の大当たりだな。
マエケン以来の大物。

・森下くん、清々しいコメント。
顔だけじゃなくて、心もイケメンだね。

・森下投手は勝ち星が付かなかったのに清々しいコメント。俺は勝てなくてめちゃくちゃ悔しかったのに、こんなコメント出来る森下投手は目先の勝ち星よりも違った視点角度から野球を考えてるんかなぁ。


柳投手の森下投手をリスペクトされたコメントも清々しい。これからも直接対決が楽しみです。

__________________