カープファン感謝デー2020年はRCC特番 (2)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/11/24/0012902838.shtml

カープファン感謝デー2020年はRCC特番

カープファン感謝デー、今年はRCC特番で 新型コロナ感染防止、マツダ球場開催取りやめ

広島東洋カープ「カープファン感謝デー2020」は、新型コロナウイルス感染防止のため、例年のマツダスタジアム(広島市南区)での開催は取りやめ、中国放送(RCC)の特別番組として、11月28日に放映する。カープ公式アプリ「カーチカチ!」でもライブ配信する。

(全文はリンク先)
https://www.chugoku-np.co.jp/carp/article/article.php?comment_id=694378&comment_sub_id=0&category_id=124

・>来シーズンのキャッチフレーズ発表

ここ数年、ずっと滑りっぱなしのふざけたキャッチフレーズの内容はいい加減やらないでほしい

他球団のスッキリして解りやすいのと比べて「ドッテン」だとか「このAKAの子」とか長くて覚えにくいし、意味も解らないようなのじゃなくて
ALL-INとかもっとすっきりしたやつに出来ないものかね?

→もっと選手、チームの覇気や
ファンにもわかりやすいものにして欲しい。



・今年はそれで良いと思う。2日前に今年初観戦しましたが帰りはどうしても密になっていました。



・これも来季から指定席にしたらいいのに…
朝っぱらから大行列させるんは逆にファンに優しくないよ


・家でビールでも飲みながら家族と楽しませてもらいます。



・年間指定席購入者には最初からチケットついてたのに。がっかり。



・これから寒くなってきて、コロナだけじゃなく気をつけないといけない状況になるから妥当な決定だと思う。
キャッチフレーズは、ちょっと真面目な方向に戻したほうがいいんじゃないかと思う。



・何で毎年RCCで制作なんだろうといつもおもうんだよ。
地元の放送局で年代わりで持ち回りで制作したら、面白くなるんじゃないの?



・カープとRCCは蜜月。阪神と朝日放送も蜜月。阪急阪神HDになる前は関テレは阪急系だからか阪神タイガースと距離を置いているように思えた。



・「まっかげき」とか「かぶく」とかならまだしも「ドッテンカープ」や今年の回文はおふざけにしても度を越してるのではないだろうか?



→昨年、今年は特に…意味わからない。
もう少しわかりやすくグッズにしても欲しくなるようなのにして欲しい



→毎年ふざけたフレーズがひどくなっている。堂林のキャッチフレーズがいいな



・しょうがないか…
毎年、チケット争奪が厳しいんだけど
今年はテレビだな。



・キャッチフレーズは、シンプルでインパクトあるものにしてほしい。。。



・毎年、いい席とるために頑張って並ぶ



・今年の中止は仕方ないですね。
スタジオに選手達を呼んでいろんなゲームとかするのでしょうか?
スタジアムでは密になったりするので、その方がいいですね。
クイズとかゲームなど観てる方も楽しい企画をお願いします!



・今年は朝イチの新幹線を一歩降りた瞬間から走らなくて済むわ。



・寒いから、うどん一杯の暖かさが身に染みる。



・やっぱりなぁ。これから春季キャンプのことも正式に発表しなきゃいけなくなる日が近づいている。



・古葉監督時代の「ALL MEN DASH」、「LET’S SPARK」なんかかっこいいフレーズだったなぁ。歴代のキャッチフレーズで「鯉」そのものを入れたものってないよね。「BURNING CARP(燃える鯉)」とかでいいんじゃないか?とにかくおちゃらけたキャッチフレーズはやめてよね。



・これはもう当然だと思う。

しかしファン感に限らず、カープは並ばせるのが好きですね。
内野自由席への入場、グッズ購入、春先のチケット発売・・・
寒い中をみなさん並ばれている。もう少しスマートにできるいい方法はないでしょうか。

ファンクラブへの入会もそう。継続会員の方はいいですが、単年会員は毎年チャレンジしないといけない方式。自分が入っている他球団はスムーズに手続きできますよ。あっけにとられるぐらい。



・いつもこのファン感で来季のキャッチフレーズを発表しているが、おふざけが度を越した昨年から成績も落ちた。今年は話を掛けて酷かった。

キャッチフレーズだけのせいではないけど、来季は真面目なかっこいいものにして欲しい。



→話題性は大事だけど、もう最近のカープのキャッチフレーズは引くレベル。
どういう経緯で採用されるのか…
もうおふざけ的なキャッチフレーズはお腹いっぱいですね。



→℃℃℃は結構好きだったんですけどね。
まるで転ぶことを予言してたドッテンとか、低迷期に戻ることを予言してたような回文とか縁起悪いし選手もやる気出ないでしょう。



→ノムケン監督時代までのキャッチフレーズはシンプルだったり勢いがあったりカッコいいのもあったけど
緒方監督時代はキャッチフレーズが変なのばっかり
もう少しみんなに受け入れられるキャッチフレーズを出したら?
誰もあの回文なんか言ってる人いないぞ

ドッテンカープが去年の最初のつまづきだった
今年はAKAの子が最初のつまづき



・一体誰が考えるのでしょうか?
出来れば一般募集して欲しいです。

私は【剣砥挑来】(捲土重来のアレンジ)が好きだったけど。
やはり四字熟語がいいですね~

回文など何の効果も無い(怒)
とにかく楽しみにしています!



・広島県外のファンにも見られるようにしてもらえるとありがたいです



・キャッチフレーズは、選手が苦笑いするようなものはやめてほしいね。
選手を鼓舞するような、力強いものを望みます。

__________________