長野久義氏が都市対抗野球観戦を呼びかけ「レベル高い」「応援も面白い」 29日には始球式の大役も

長野久義氏が都市対抗野球観戦を呼びかけ「レベル高い」「応援も面白い」 29日には始球式の大役も

何が起きたか

巨人と広島でプレーし、昨季限りで引退した長野久義氏が、ラジオ番組で8月26日開幕の第97回都市対抗野球大会への来場を呼びかけました。長野氏は古巣Hondaが三菱自動車岡崎と対戦する29日の1回戦で始球式も務めます。

記事から読み取れるポイント

長野氏自身、都市対抗に3度出場し、2009年には19打数11安打の打率.579で首位打者となり、Hondaを13年ぶりの優勝へ導きました。その後ドラフト1位で巨人入りし、2011年にはセ・リーグ首位打者を獲得しています。社会人野球での経験を持つ本人が、競技レベルの高さだけでなく、企業や地域色が表れる応援の面白さも大会の魅力として伝えた形です。

ファン向けの前向きな見方

カープでも親しまれた長野氏が、引退後も野球の裾野を広げる役割を担うのはうれしい話題です。プロ入り前の選手や、仕事と競技を両立する社会人選手を知る入口になり、ドラフト候補を早くから見る楽しみにもつながります。

反対意見や不確実性

始球式は予定であり、当日の進行やコンディションによって変更される可能性があります。また大会の評価は観戦者ごとに異なり、プロ野球とは応援文化や試合の見方も違います。

今後の注目点

29日の始球式、Hondaの初戦、長野氏が今後どのように社会人野球とプロ野球の橋渡しを続けるかに注目です。

元記事

コメント 0 件

人気ニュース 週間

人気ニュース 月間

アプリ

メニュー

カレンダー

2026年8月

 
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
ALL
西

順位表

2026年2025年2024年2023年2022年
セ・リーグパ・リーグ交流戦オープン戦
データがありません。

背番号暗記

選手・スタッフ

Carpred について利用規約プライバシーポリシー
ニュースブログ順位表選手・スタッフ